Categories

Calendar

- - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

∞ link ∞

in coto oto flash

CM Selects

富士山 1

mt FUJI

日本一高い山、富士山に登ってきました!初登山です。

写真は6合目から見えた雲海。
6合目の時点でもうこんな景色が見れるんだなぁと驚きました。

飛行機から見た景色のようなんだけどもスケールが違う。
本当に素晴らしくて幻想的な景色。(写真じゃ表せてないのが残念。) さてさて、◯君が立てた富士山の旅のプランは朝早いです。
7時に家を出てバスツアー~♪
低血圧(関係無い?)の私には辛い早起き。バスの中で皆が朝からハイテンションなのには驚きました。

河口湖5合目まで新宿から3時間強でした、音楽があったからバスの中は快適でしたよ。相方◯君は耳栓持参です(バスの中はかなり賑やかなので良い対策でした)。

mt FUJI's UMA
バスから降りた途端、ひんやり冷たい外の気温の差にビックリしました。
標高が高いと、こんなにも温度差が出るんですね。
ここで1時間~2時間位、標高の高さに体を慣れさしておくと高山病になりにくくなるそう。
私達は1時間程休んで出発しましたよ。
ここに居た馬、大きかったなぁ。あれは何て言う種類の馬なんだろう。象かと思いました。いや、ほんまに。

mt FUJI2 出発したのは12時半頃、最初は登り道と下り道が同じなので登って帰って来た人達とすれ違ったりします。
それがホント、面白い。これから登る人のウキウキとした表情に比べてこれから帰る人の疲れ果てた表情と言ったら…面白い!(でも、そうやって思えたのはこれから待ち受けてる事を理解してなかったからなんだ。富士登山があんなにも過酷だなんて、知りもしなかったから。)

mt FUJI3 最初の景色は霧で覆われたまさに”樹海”って感じの所。事前にあった知識では富士山は岩場ばかりで景色が楽しめないって認識だったんですが、普段山登りなんてしない私には充分楽しめる感じでしたよ。
なんか白雪姫に出てきそうな真っ赤なキノコが生えていたり、昔読んでた絵本に出てきたホタルブクロという花が沢山咲いていたりと自分にとっては新鮮で楽しい景色でした。
因に絵本の名前は「14ひきのピクニック」だったかなぁ?14ひきシリーズ、素朴なイラストと自然の景色が大好きでした。
で、しばらく歩くと森を抜けて青空が広がった景色に入ります。
ここからはちょっと息が荒くなってきました。うんうんなかなか、山登りって感じだなー、と思ったり。一応まだ少しだけ余裕。この辺りで振り返ると既に雲海が広がってるんです。これはちょっと感動。
mt FUJI4最初の山小屋に到着、この時点でやっと着いたーって感じ。まだまだ先が長い事を知って少し気が遠くなったのでした。

だって、この時点でいったい何回休憩したっけな…既に覚えて無い位休憩してるんです 笑。