Categories

Calendar


 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

∞ link ∞

in coto oto flash

CM Selects

      



3月の庭のその後の事

11.jun.2009 (c) coto oto flash

急に暑いー、そろそろクーラー入れようかどうしようか 悩みどころの最近です。
無印の枕に付けるひんやりシートが気になる。ハンズにも売ってるらしくてそれも気になる。

庭、というかベランダでは今、じっとりした天気に負けずクチナシの花が綺麗に咲いています。
去年コーナンで買ってきた小さな鉢。
過去の日記を見たら去年は4月に咲いていたのに、今年咲いたのは6月です。この2ヶ月の空白は何でしょう。
その分長く咲いてくれたら嬉しいなー、と思う。蕾があと、5つ6つ付いてる。

やっぱりこのクチナシの甘い香りが大好きで、窓を開けていると部屋にクチナシの香りが漂って凄く幸せです。無駄に酸素吸引してしまう。



そして3月の庭のその後の事。
蒔いていた野菜の種、当初は全然芽吹く様子が無くて半ば諦めかけていたら、ミニフルーツトマトが5月末頃、ピョンと2本だけ芽を出してくれました。
本葉が3、4枚出て来てからそれぞれに分けて、大きな鉢に植え替えた途端、グッと大きくなって驚いています。
写真の植木鉢は直径が40㎝位ある大きな鉢なのだけど、今はもう葉がはみ出してる。
2株のうち1つは、おばあちゃんにあげました。
種や苗を分けて、どっちが先に実が成ったか、なんて報告をし合うのが楽しかったりするのです。

1度はカンコクトウガラシ以外の全ての野菜も数本土から起き上がり…かけたのですが急に寒くなったり暖かくなったりが続いた日があったせいかダメでした。

それでカンコクトウガラシだけ6月にもう一度植えてみたら今、双葉がいくつか出て来てる。
それに諦めてたカボチャが今更、1本だけ力強く生えてきています。カボチャの双葉って巨大なんです。
でもカボチャは大きくなり過ぎて育てられないからもう少し育ててから、これまたおばあちゃん家に送ろうと思います。

そんなこんなで今年はミニフルーツトマトと韓国トウガラシも育てます。
最近の楽しみは専ら庭と子供。 些細な事の積み重ねだけど 有り難いや。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://towybrown.blog71.fc2.com/tb.php/327-485534a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

return .. △top .. next

