Categories

Calendar


 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

∞ link ∞

in coto oto flash

CM Selects

      



金沢 ... 兼六園

10.mar.2009 kanazawa (c) coto oto flash

2日目、お昼を食べた後 兼六園に行きました。

庭園好きなので楽しみにしていましたが、またここでポツポツと冷たい雨。
だからか、何となく寂しい感じがしました。 潮風が強くて 春雨というよりまだ 冬の雨です。

10.mar.2009 kanazawa (c) coto oto flash
この兼六園は日本の三名園の一つ と言われているそう。(私は知りませんでした)
雪吊り という植物の枝を雪の重みから守る為の縄張りの様子が随所に見られて、あまり雪とは縁の無い私には新鮮。
丁度職人さんが高いはしごに登って縄を張っている様子も見れたり。

きっと四季ごとに綺麗な風景を見せてくれるんだろうな。

10.mar.2009 kanazawa (c) coto oto flash 10.mar.2009 kanazawa (c) coto oto flash

私が行った3月の兼六園は、丁度梅の木が見頃。
梅林があって、名の通り梅ばかり植えられたそこには様々な梅の花が咲いていました。
ほんとに綺麗で非現実な感じすらする場所。

4月になると今度は桜が綺麗みたいです。
それにライトアップされた夜の景色も見れるようですよ。
この時期行ける人は羨ましいなぁ。

以前ある作家さんが庭園のある日本家屋に移り住んだという記事を読んで、
”それまでは都会の高層マンションで、外で雨が降ってるかすら解らなかった”
”この家に住んでから一番変わった事は四季を感じる事”
とおっしゃっていたのを思い出した。

そう、都会に居ると今ひとつ四季がどうだなんて 気にかけていられない時間の流れがあるんだよなぁ。

つくづく私は、のんびりゆとりある空間が好きです。

コメント

金沢には何年か前に仕事で行ったきりだょ、旅行いいなぁ。
時間がなくて兼六園(しかも短時間)にしか行ってないんだけど、開園してすぐだったからか人いなくて寂しかった~。
天気もあんまり良くなくて駆け足で帰ってきたような…。
桜とか咲く時期に行けたら良いなぁ。
けど梅の花を見れただけでも良かったね。
こちらはまだまだツボミ。

せっかくだから残りの庭園(水戸と岡山)も制覇しちゃおーよ!

* りをちゃん

初金沢だったよ。
仕事でいろんな所行けるのって良いね、憧れます。
まぁ仕事だと時間があれかもしれないけど。。いつもより新鮮な気持ちで働けそうだ。

うん、是非残りの庭園も制覇しちゃいたい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://towybrown.blog71.fc2.com/tb.php/320-01d1052b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

return .. △top .. next

