Categories

Calendar


 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

∞ link ∞

in coto oto flash

CM Selects

      

スポンサーサイト


Bagel★

(c) coto oto flash

先日ベーグルを作りました。
ベーグル、好きで好きで大好きだったけど実は自分で作るのは"今年”が初めて。
この写真は2度目の挑戦なんです。
一度目は茹で過ぎたり、その時菜箸を使った事もあってあまりに形がハチャメチャだったので載せれない 笑。

実は去年の冬に◯君がホームベーカリーを買ってくれたので、それ以来パンを食べる機会が増えています。
手ゴネとなると億劫だったパン作りがまさかここまで簡単になっちゃうとは。HB素晴らしい。

今の所、材料入れるだけで焼きまでやってくれる食パン作り(これは手作りと言って良いのか疑問な位、何もしないで出来る)とピザと、お餅と、うどんを作ったり、に使いました。

うどんは私の思う”うどん”とは全く別の代物に仕上がるのですが(スイトンに近い)、お鍋に入れて食べたら意外と美味しかったです。でも”うどん”とはちゃう。餅はつきたてがメチャクチャ美味しい。


以下ベーグルの手作業行程。

(c) coto oto flash (c) coto oto flash
丸めて10分待ち、成形して10分待ち…

(c) coto oto flash (c) coto oto flash
表裏それぞれ30秒位茹でる。
1度目、菜箸を使用して形が崩壊。今回2度目、お玉を使用して形維持。
レシピに『お湯にはちみつを少し入れる』と書いてたのに2度やって2度とも忘れてしまいました。
何がどう変わるんだろう気になるところ。

(c) coto oto flash

オーブンに入れて待つ事15分、前回変な形だったから、結構まともに出来て喜びもひとしお。
1回目は雑穀を、2回目は正月に作ってまだ残ってた黒豆を入れて作ったよ。もうちょい甘い味がつくかと思ったら全然味しなかったからもっと入れれば良かったかも。

シンプルにトーストしてバター塗って食べたり、アボカドとチーズ、トマト、パストラミをサンドして食べたりして一人で2日で平らげてしまいました。ちゃんと噛みごたえあってもっちり、成功だー。

こないだ検診に行ったら体重増え過ぎだって
言われましたが。

何はともあれベーグル大好きです。

コメント

おぉ 美味しそぅ♪
焼き上がりが良い色だね
私はいつも薄~いよ
なんでだろ…

毎回(って程作ってないけど)ケトリングがワタワタしちゃって
表面がシワシワになります
どぅも焦ってしまう

そのまんまでも十分美味しいけど
クリームチーズとサーモンの組合せが1番スキ
カロリー高くなっちゃうけど、この際きにしない

書き忘れ

連投すんません…

蜂蜜いれるとツヤが出るよ
他にも意味あったけど何だたけ…
えと、いれすぎるとベタベタになって扱い難くなるので気をつけてね

*りをちゃん

焼き上がりね、実は一回目の時、途中で気になって開けたら薄いなと思って、で上段に変えて残り時間焼いたら変に薄い所と濃い所ができちゃって失敗したよ。
ケトリングも長過ぎてブヨブヨだったし菜箸の跡が付きまくってたから余計焼き色にムラがでちゃったのかも。

だからこの時は大人しく下段で15分一度も開けずに辛抱したらこの色になったの。
あ!あと、ケトリング纏めてやるのが私には難しかったから(周りのベーグルとぶつかって形崩れる)、あえて一個ずつやったんだけど、終わったのを一時的に皿に乗せてる間に一つ一つの余分な水分が下にいって少し落ち着いた気がする かも!
鉄板に乗せる時は水分多めの下面を上にして焼きました。

て、これ別に関係無いんかな?
ぅーむ、深いね。単に焼き時間増やしてみるとか…?
私的にはもうちょっと薄めの色のベーグルも全然ありですが◎

はちみつ=ツヤかー。すっきりした、ありがとです。
今度忘れず入れてみるね。

クリームチーズ+サーモン美味しいね♪
私も好き、だけどサーモンて何か特別な日でも無いと買うのを躊躇ってしまう自分(貧乏性)が悲しい 笑。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://towybrown.blog71.fc2.com/tb.php/307-7a0a99aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

return .. △top .. next

