Categories

Calendar


 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

∞ link ∞

in coto oto flash

CM Selects

      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き菓子の匂い。

シンプルロールケーキ(c) coto oto flash

3度目のスポンジケーキを焼きました。

今度はロールケーキ。
今まではココアベースのブラウンのスポンジにしてたので、今回は薄力粉だけのノーマルな物に…。

結果、中にキウイ入れたのに切る部分によっては入って無いー、そしてスポンジの厚さが均等じゃなかったのと巻き方が下手だー。。
と、言う訳でまた再挑戦したいと思います。

あと、若干スポンジの弾力がハードだったんだけど…、あれは何が原因だったんだろう。ぅーん、スポンジ奥深いな。


実はとうとう、先日ハンドミキサーを買ってしまったんです。
やっぱり手で混ぜるのと違って早いー。助かるー。買ってよかった。。

それにしても焼き菓子を焼いている時の台所の甘い匂いはたまらないね。匂いだけで幸せになれるって凄い。

何かあの空間のあの香りの事を思うと少なくとも30分位は語れそうな気がする。ただそれは若干…気持ち悪い気もする。。


*次の課題

スポンジのふんわり感。
正確な平さ。
トッピングは垂直ではなく平行に並べる。
生クリームも平に塗る。
巻く時はスムーズかつしっかりと。

コメント

相変わらず

おいしそーなの作ってるなぁ。
実は会社を退職して今、転職活動中なの(^^;
休みの日でもお茶とか買い物しよーっ!!

□■ みーさん

実はこの時にクッキー生地も一緒に作っておいたので次回あれ挑戦します!やっと(笑)

私も今職業(?)が変わって都合つけやすいので、連絡します♪

とてもおいしそうですね!食べたい!
そしてこのお皿、ほんと素敵ですね!

■□ スミス氏

ありがとうございます☆
でもメッチャ美味しいまではいかなかったんで 頑張ります 笑。
食器好きなのに食器棚無いので、いつか食器棚が置ける部屋に越せたらチョコチョコ載せていきたいと思いますー。

朝採れ苺を使った!いちごのロールケーキ

パティシェが苺と砂糖だけで、手作りしたいちごのロールケーキです!

■ 朝採れ苺…ケーキさん

コメントがよく解らないのでお返事しかねますが、苺のロールケーキも作りたいなーと思います。
次回から関連記事の紹介はTBでして頂ければ幸いです。ごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://towybrown.blog71.fc2.com/tb.php/261-8249f722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

return .. △top .. next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。