FC2ブログ

Categories

Calendar


 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

∞ link ∞

in coto oto flash

CM Selects

      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Paris *11.jan.2008-2

◇◆08年1月11日の金曜日 - Musee du Louvre

20080111paris(c)coto oto flash

前のパリ旅行の時の続き、ルーヴル美術館の事です。

日が経つにつれ、あやふやになっていく不安を感じながらも、この時を思い返すととても短時間でササッと書いてしまう事は無理。。

ゆっくりじっくり思い返しながら書くのもまた幸せだったりするので (笑)、今後もこんなペースでのんびり書いていきます。(全て書き終えた頃には来年だったりして…)


*まずはこの先、少しだけど展示品を載せています。
写真がブレたりしているし、実際に観るのと私の携帯で撮った拙い写真とじゃ全く別物なので今後行こうとしてる人の楽しみを奪ってしまうような事は無いとは思いますが念の為、

”実際観に行く時の為に余計な観念はつけたくないわ”とか、”初めて観る時の感動を最大限に取っておきたいわ”という方はこの先の写真は観ない方が良いかもしれません。

”一応参考にしてあげるわ”とか”観てもいいわ”とか”旅を思い返したい”という人は良かったら読んでください。(以降PCからしか読めないようになっています。)


それでわ***



9時ジャスト、オープンと共にピラミッドの入り口からエスカレーターで地下のエントランスへ…

外観を観ただけでもかなりの広さだったので子供みたいに(ある種今も充分子供…)ワクワクしてた。(この後BGMはメトロポリタンミュージアムで、幼少に観ていたあの映像とかなりリンクする物を感じたのでした。つまり素敵って事!笑)

20080111paris(c)coto oto flash

ででーん!(懐かしい擬音…)

クロークに荷物を預けてその近くにあったエスカレーターで展示場所へ。ほぼいきなりあったのがこの、バッハのようなおじさま。

入った場所は彫刻メインの展示場のようで、様々な彫刻が並んでいました。広い天井に上品な彫刻、朝の雰囲気があいまって凄く贅沢な気持ち。オープン直後に来た私達はフランス人らしく(失礼?)オープンしてもまだのんびりと彫刻をハタキではたいている何人かの清掃員に出くわし、そのミスマッチな生活感にちょっと笑えた。

それにしても、人物の彫刻は異様に生命力を感じるというか、妙に何かを物語るよね。夜の空間は少し怖そうな気もするゎ。

20080111paris(c)coto oto flash
これや…

20080111paris(c)coto oto flash  20080111paris(c)coto oto flash
これやこれなんて、道案内でもしてるみたい。ちょっと頼もしい。

こんな風に赤い壁をした部屋もいくつかあった。
20080111paris(c)coto oto flash
写真はやはり石膏の像が並べられている部屋、なんとなくすっきりとモダンな感じ。
他に古い絵画が展示された部屋も赤かったけど、そっちは額縁のデコラティブな感じと調和の取れた重厚な赤、同じ赤い壁でも違う赤だった。

20080111paris(c)coto oto flash
こちらはある場所の天井。
場所によって意外とシンプルだったり、こんな風にびっしり装飾されてたりするから、外観や内観に注目するだけでも何日も歩けそうだと思う。ルーヴル 恐るべし。

20080111paris(c)coto oto flash  20080111paris(c)coto oto flash
続いて何処かのあでやかな天井と、立派な大理石地面の模様。
ぅーん、思い返しても素敵な所だった。。

日に日にホームシックに近い感覚でまたフランスに行きたいって気持ちが増すのはどうして。。

またしても長いので続きはまた今度。Au Revoir!

コメント

いや~、いいなぁ~!
今、ルーブル美術館展やってるから絶対行こうとか思ってますが、
やっぱ美術館に漂う雰囲気とか、それを作り出す美術館の外観や内観とかは、
実際に行かないと味わえませんよね~

フランス、行きたい・・・あこがれ!
また日記楽しみにしてます^^

え!今そんな展覧会がやってるんですねー、知らなかった!
時間作って行こうと思います♪ありがとう。


フランス本格的に決まったら教えて下さいネ、マトリョーシカちゃんも好きそうなアンティークのお店が三軒密集した小路があったので地図の場所をしたいと思います♪
私は1週間弱しか居れなかったケド時間とお金があったらアパルトマンを借りて半年位滞在したいと思いました。。なので出来るだけ長い滞在が良いと思いますよ♪

私もいつかプラハ行きたい!のでその時はお話聞かせて下さいね♪

でわでゎー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://towybrown.blog71.fc2.com/tb.php/260-9110e91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

return .. △top .. next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。